グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

名古屋☆しゃちほこー😄✨

こんばんは!

むかちんです✨

今日は、味噌カツ手羽先が、美味しくて有名な名古屋です♪

ゆるキャラ

だがやくん

f:id:qqqueen:20180913013850j:plain

https://goo.gl/images/w6uGwq

しゃちほこ?海老フライ?🍤と思って調べてみたら!!!!

父はシャチホコ、母はエビフライ。生粋の名古屋っ子だがやくん。とありました😄✨わかりやすい!!!

ちなみに、去年ゆうキャラ一位だったのが、こちら!!

f:id:qqqueen:20180913014147j:plain

うなりくん(千葉県の成田)

http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000031

そんな、しゃちほこについて

名古屋城金のしゃちほこが有名ですね✨初代のシャチホコは1945(昭和20)年の空襲の際、焼失を防ぐために降ろしている最中に焼けてしまってます😭

つまり、現在のしゃちほこは、2代目!そんな、しゃちほこに触りたい!!と思うのが人間の心情😊✨

ホンモノには、触れなそうですが、シャチホコへの金箔貼り体験などがあるようなので、名古屋に行かれたときは、ぜひ!!!