グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちんと滋賀県へ旅行😊✨第1弾

むかちんです!

初登場!琵琶湖でも有名な滋賀県です😄

f:id:qqqueen:20181021020130j:plain

今回から、B級グルメやB級スポットの他にも、その県が舞台になった映画だったり、方言などいろいろ書こうと思います😊✨

①グルメ

彦根市の安価な洋食を提供する喫茶店のスイスさん

美味しそうなハンバーグ✨写真だけで美味しさが伝わってきます!

※都内には、店舗なし☆

f:id:qqqueen:20181021091850j:plainhttps://s.tabelog.com/smartphone/matome/4523/

滋賀県が舞台の映画

トリガール

f:id:qqqueen:20181021091914j:plainhttps://goo.gl/images/xCTGje

主演☆土屋太鳳

熱血スポーツとして観ると物足りないですが、メロドラとして観れば、土屋さんの超絶可愛くて振り切った

演技最高です😄✨

映画の予告✨🎞

https://youtu.be/GVGiv83357I

③方言

頻出度第2位は!!!!

😗😄😊🥈

「かなん」

どんな意味だと思いますか??✨

なんと!「嫌だ、困る」という意味だそうです💡

→期末テストかなんわ

そして

頻出度第1位は!!!!

😄😗😊🥇✨

「〜しらった」

滋賀県では「遊んでらった」

「ゆうてらった」「かえらった」というそうです!

また、滋賀県の友達と話すのが楽しみになってきました!あなたの県の方言は、どうですか〜??😄