グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちんと長野県へ旅行✈️グルメ編

こんにちは!
むかちんです!
本日は、長野県です⛷🏂✨

もう少ししたら、スノボーていたでもお世話になりますね!

そんな長野県の特産物には、
七味唐辛子があります✨

ふと思った野ですが
七味唐辛子ということは、七つの味がある!
何が入ってるのでしょう??🙄✨

f:id:qqqueen:20181129230459j:plain

https://goo.gl/images/hnQQ2g

①唐辛子
②山椒(さんしょう)
③麻の実(おのみ)
④黒胡麻(ごま)
⑤けしの実
⑥青のり
⑦生姜

この中で、なかなか聞かないのが
③麻の実(おのみ)と⑤けしの実です!

どんな実??
まずは、麻の実から✨
中央および西アジア原産のアサは、初夏に白い花が咲き、秋になると灰色で硬い殻に包まれた果実がなる。これが麻の実または苧実(おのみ)とよばれる。七味唐辛子の一成分であり、かりっという噛(か)んだときの快感と、ぴりっとくる辛味が特徴である。麻の実には約30%の油が含まれ、その芳香が香辛料としての価値を高めている。[齋藤 浩]

https://kotobank.jp/word/%E9%BA%BB%E3%81%AE%E5%AE%9F-424171

次は、けしの実
ケシの種子で,パンの飾りや採油のために用いる✨

f:id:qqqueen:20181129230406j:plain

https://goo.gl/images/RbWReq

良くあんぱんについてるのですね!
急に親近感w

今日は、せび

お蕎麦やうどんをランチどうですか?

f:id:qqqueen:20181129230340j:plain

https://goo.gl/images/xiPQGU