グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちんと岡山県へ鬼退治旅行の巻👹✨

こんにちは!

むかちんです!

本日は、桃でも有名な岡山県です🍑

そんな岡山県、子供の頃から知ってる

あの食べ物がありますよね♪

そう✨きびだんごです!

桃太郎が鬼退治に、サルやキジにあげたあの

伝説のお団子です😊

f:id:qqqueen:20181214185223j:plain

https://travel-star.jp/posts/5972

そもそも、きびだんごって、何なのでしょう?✨

日本古くから食されていた穀類のひとつである「きび」を使って作られた団子のことを呼ぶそうです!

最近は、もち米を混ぜて作られることも

増えてきてるため、幅広くなりそう🎑✨

そんな、きびだんご

どのお店が美味しいんでしょう✨

トップ3の発表です!

第3位🥉✨敷島堂邑久総本店

f:id:qqqueen:20181214185129j:plain

https://travel-star.jp/posts/5972

マスカットきびだんご。

いきなりフルーティー🍇✨

たまらないですね!

第2位🥈✨山方永寿堂

f:id:qqqueen:20181214185157j:plain

https://travel-star.jp/posts/5972

見た目から、楽しいですね!

口の中で、優しい、きびだんごの

味が広がりそうです✨

そして!堂々の1位に、ランキングしたのは

第1位🥇✨:廣榮堂武田

f:id:qqqueen:20181214185111j:plain

https://travel-star.jp/posts/5972

美味しそうーーー!

歴史も160年と老舗中の老舗です!

きびだんごは、お土産でも喜ばれますし

お正月、実家に帰る時に、持ち帰ったら

家族団欒に、華が咲きそうです🌸

次回も岡山県のさらなる魅力を伝えていき

ますので、お楽しみに!!