グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちんと岩手県へ、グルメ蕎麦旅行の巻✨

こんにちは!
本日は、岩手県です✨
牡蠣が有名ですね😆✨
あとは、やっぱりこれ!
わんこそば
[f:id:qqqueen:20181216120417j:plain
https://www.jalan.net/gourmet/grm_03205fc3560066429/?screenId=OUW1701

不思議ですよね✨お蕎麦は、きっと普通なんでしょうが、わんこそばって、めちゃくちゃ特別感があります😊
挑戦したことありますか??

そんな蕎麦の歴史を知って、ビックリ✨
9000年以上前‼️
高知県内の遺跡からソバの花粉が見つかり、
当時からソバが栽培されていたと考えられてるそうです😆✨
中国4000年の歴史より長い!

そんなお蕎麦は、もちろん海外でも愛され
日本人の蕎麦職人が、2017年10月に手作りの蕎麦を中心としたレストラン『Kamonegi』をオープンしてます!
そして、蕎麦を食べるときは
麺より蕎麦湯が全てな印象です✨
いっぱい飲めばいいと思ってるのですが
実際は、どうなんでしょうか?

そば湯はとても体に良い、しかし塩分の摂りすぎになるから飲み方に注意」 というのが常識と
知ってビックリ‼️

蕎麦って、そんな塩を使うものなのでしょうか?
結論から、言うと、蕎麦湯だけであれば、全然OKです!
ただ、蕎麦湯を飲むとき、それだけで飲む人あまり
いないですよね?そう、おつゆに入れるのが普通。
そうです!そのおつゆに、塩分がたくさん入ってるので、全部飲むと取りすぎとなるのです!

そしたら、どうしたらいいんだー!
ということですが、答えは、簡単✨
多分、みなさんも想像つきますよね♪

そう!蕎麦湯だけで飲めばいい!
試してみましたが、とってもいいですよ。
特にこの季節は、お茶代わりに飲んだりすると
身体も温まる😊✨

そんな、そばにはビタミンB1ビタミンB2ナイアシン、コリン、食物繊維などの栄養成分が含まれています!

とっても嬉しいですね!
そんな、美味しいわんこ蕎麦を提供してくれる
岩手県民の寿命は、トップレベルのはず!!

トゥルルルルルっ!
ジャン!
男性28位!

おおー!なるほど!
まだ、女性が、期待大✨

トゥルルルルルっ!
ジャン!
女性34位!

きっと消費量に関係してくるに違いない✨
※今回は、うどんと蕎麦の消費量ランキング
1位🥇は✨
香川県
きっとこれは、うどんですね♪
そんな気になる岩手県のランキング!
トゥルルルルルっ!
ジャン!

第15位!

どちらにせよ!蕎麦は、健康に効果的✨

週一は、十割蕎麦を食べたいですね!

最近は、お店の増えた気がするので、お手軽に

食べれるイメージです!

次回は、岩手県のグルメ、旅行スポットなど

さらなる魅力を伝えていきます!

お楽しみに👋✨😊