グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちんと高知県へ土佐犬旅行🐕✨

こんにちは!

むかちんです♪

本日は、カツオが美味しいことでも有名な

高知県です!

そんな高知県は、他にも土佐犬が有名ですよね!

f:id:qqqueen:20181226234909j:plain https://goo.gl/images/F9qHXe

そんな土佐犬

藩士の士気を高めるために「闘犬」が奨励されていました。

土佐犬、可愛いですね😍

ついつい、親父!!と呼びたくなるその風貌✨

触ったことありますか??

もちろんあります!

土佐闘犬センター✨

正直、犬が闘うのを観るの好きなわけではないので、平和に観たい♪

そんな人向け?なのかは、わかりませんが

土佐犬の子犬とのふれあいや、記念撮影ができるふれあいタイムがあるこの場所、最高です✨

ここで、素朴な疑問。

土佐犬って、優しそうな顔してますが

気性荒いのでしょうか??

土佐犬の性格は基本的には穏やかで無駄に吠えることもなく、訓練によって飼い主やその家族にはとても忠実・従順✨

おおーー♪

とってもいい😃

しかし!

ここで出たしかし!

持って生まれた闘争本能がふとした事がきっかけで爆発することがあり😱

まあ、動物だから自然ですね。

でも、大丈夫🙆‍♂️

土佐犬に対する正しい知識と、

適切なしつけや訓練をバッチリにすれば!

今度、触りたい✨

ここからは、高知県のお寺巡りをしようと思います!大学の頃、48ヶ所巡りをしようとしたことがあります😄✨

土佐神社

f:id:qqqueen:20181226234621j:plain

https://www.jalan.net/kankou/spt_39201ag2130011399/?screenId=OUW1701

こちら、境内に樹齢200年を超えるひのきや杉が茂っています♪

それだけでも、歴史の長さを感じます!

f:id:qqqueen:20181226234549j:plain

https://www.jalan.net/kankou/spt_39201ag2130011399/?screenId=OUW1701

大学の頃、四国に、八十八箇所巡りに行こうとしたので、土佐神社にもぜひ、寄りたい⛩✨

もうすぐ、年越しですが、神社決めてますか?

家で家族と過ごすものよし!

恋人と初日の出を見に行くものよし!

人が遊んでるときに、ハードワークだ!

ということで、バリバリ仕事するのもよし!

いろいろですね!

もう一つ、お寺の紹介✨

定福寺!

日本唯一といわれる6体の笑い地蔵があるそうで

とっても気になります!

珍しいですよね?どんな笑いをされてるのか

めっちゃ気になります😃

f:id:qqqueen:20181226234453j:plain

f:id:qqqueen:20181226234503j:plain

https://blogs.yahoo.co.jp/slowlifeeye/46915651.html

おおーーー!

とっても品のある笑み✨

観てるだけで、こちらも自然に笑顔になります!

とってもいい!

次回は、さらなる高知県の魅力を伝えていきます!