グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 福島県へグルメ旅行😋✨

おはようございます!

むかちんです♪

本日は、うつくしま福島のグルメです!

以前、喜多方ラーメンを紹介しました🍜

会津の郷土料理、「こづゆ」

出汁は、ホタテ!!

とっても優しい味になりそう✨

f:id:qqqueen:20190119001252j:plain

https://goo.gl/images/YFoJKE

内陸の会津地方でも入手が可能な、

海産物の乾物を素材とした汁物です😃✨

そんな郷土料理を食べあとは、これ!

f:id:qqqueen:20190119001238j:plain

https://goo.gl/images/H8fZ3i

白虎隊の哀史で有名な会津若松は、奥羽山脈阿武隈高地に囲まれた盆地で、東北馬刺文化発祥の地といわれてます🐂

馬肉は、その美しい赤身と鮮やかな霜降りから”桜肉”と呼ばれ、さっぱりとした旨みと、とろけるようなやわらかさ✨

甘みにはクセがなく、消化吸収にも優れています!

牛肉や豚肉に比べ、鉄分、カルシウム、たんぱく質を2~5割も多く含んでいるのに、カロリーは約半分!

福島県のグルメは

もっとたくさんあるので、次回も

お楽しみにーーーー!!

本日の福島県、美女は、こちら💁‍♀️✨

f:id:qqqueen:20190119001224j:plain

https://goo.gl/images/AmGvuf