グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 九州美人コンテスト編🙍‍♀️✨

おはようございます!
むかちんです✨

本日は、やってきました!
美人コンテスト🏆✨
九州編(宮崎・大分・佐賀県)

f:id:qqqueen:20190217105834j:plain

f:id:qqqueen:20190217105846j:plain

f:id:qqqueen:20190217105855j:plain

https://goo.gl/images/rQBhmp

美人さんが多いですね!!!!
そんな九州は、可愛い方言ありますね♪
😃😊😆✨

まずは、宮崎県から。

f:id:qqqueen:20190217105925j:plain

男性「明日、試験なんだよなー。
徹夜したから何とかなるかな♪」

女性「どげんかなる✨」

これは、「大丈夫🙆‍♀️」という意味です♪
関東の人からしたら、とっても新鮮♪

次は、佐賀県

男性「ごめん!電車遅延で遅れそう🙇‍♂️」
女性「よかよか✨」

これは、「いいよ。気にしないで🙆‍♀️」という意味です♪

九州の人は、心温かい印象で、
言葉からも感じられますね!!!

ラストは、再び、宮崎県の方言✨

すりお
なんだと思いますか??😊

さかなを降ろして?の意味?
全く見当つかず!

正解は、「長男」
いろいろ調べてみると面白いですね!

f:id:qqqueen:20190217105812j:plain

https://goo.gl/images/LgFBTH