グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 九州は、9つの県??

おはようございます!
むかちんです✨

本日は、九州について♪
9つの県をまず言ってみます😄

大分県、鹿児島県、長崎県佐賀県
宮崎県、福岡県、熊本県、そして、
そして、今7つだから、あと2つ!!!

えーーっと、えっーーっと🤔
あれ??やっぱり7つで合ってる✨
今のいままで、恥ずかしながら、九州は
9つの県があるから、九州だと思ってました!

でも、どうして??
実は
明治時代の廃藩置県(はいはんちけん)が
施工されるまでは、9つの県があったらしいのです!

筑前国(ちくぜんのくに)
筑後国(ちくごのくに)
肥前国(ひぜんのくに)
肥後国(ひごのくに)
豊前国(ぶぜんのくに)
豊後国(ぶんごのくに)
日向国(ひゅうがのくに)
大隅国おおすみのくに)
薩摩国(さつまのくに)

f:id:qqqueen:20190323001343j:plain

https://images.app.goo.gl/z2NT98R9QSX7rTtSA

それが、明治時代の廃藩置県(はいはんちけん)
により、現在の7つに統合されたとのことです!

福岡県←筑前国筑後国豊前国の一部
佐賀県肥前国の東部
長崎県肥前国の西部
大分県豊前国の一部、豊後国
熊本県肥後国
宮崎県←日向国
鹿児島県←大隅国薩摩国

9つの県があっときまでに戻って
九州のことを調べるの楽しいですね✨

次回は、もっと細かく調べて
九州の魅力を伝えていきます😊✨