グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 春分の日って何するんだろ?✨

おはようございます!
むかちんです✨

今日は、春分の日ですね🌸
とっても暖かく、花粉もそんな飛んで
やすかったです😊🙌✨

そもそも、春分の日って、何をしてますか?
ボクは、そろそろ春が近いのかなくらいのイメージです!

そんな春分の日に、食べるものがあると聞いてビックリ‼️

おばあちゃんいわく👵
ぼた餅を食べるそうです✨

どおりでスーパーに、並んでると思ったら!
そういうことだったんですね。
でも、おばあちゃん、どうして春分の日
ぼた餅を食べるの??と聞いたら

「おばあちゃんが、若かった頃は、砂糖といえば超高級食材だったのよ。今は、お菓子や飲み物に、たくさん使われてるけども!
それから日本でも、一般庶民でも、手軽に砂糖を
買えるようになってから、大事な日に、ぼた餅を
食べるようになったわ。」
確かに、ぼた餅って、普段あまり食べる機会が
ないですよね!
ちなみに、「おはぎ=ぼた餅」だそうです!

これを聞いたら、ぼた餅が食べたくなってきまきた笑

本日、紹介するのは、こちらの一品
京都 仙太郎

抹茶ぼた

f:id:qqqueen:20190322123612p:plain

https://www.sentaro.co.jp/wagashi/matcha_bota.html
とっても美味しそう!期間限定で、4/6日
までなので、今晩早速、デパートにlet's go🏬✨

本日は、この日って、何をするんだろうシリーズでした!

次回もぜひ、お楽しみに!