グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん りんごで健康!

おはようございます!

むかちんです✨

今日は、

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」

というイギリスのことわざがあるくらい

凄い、りんごの話です🍎🍏

f:id:qqqueen:20190325121747p:plain

https://goo.gl/images/aqGqbx

食物繊維やカリウムなどがたくさん

含まれていて、その量は

食物繊維 1.9g

カリウム 120mg

です!

正直、これが多いのか少ないのか分からないので

他の食べ物も調べてみました✨

【食物繊維】

穀物ライ麦粉 12.9g

野菜☆切り干し大根 20.7g

果物☆干し柿 14g

カリウム

ずいき、干しずいき、乾☆10000mg

刻み昆布☆8200mg

これだけ見ると、りんごに含まれてる量は

とっても少ないけど、大丈夫?!

と思うかもしれませんが、ご心配不要です♪

それは、新たなりんごの栄養素があるから

です!

そちらは、後半に書きます。

その前に、そもそも、食物繊維やカリウムって

身体にどんな良い効果があるの?ということです。

今回は、食物繊維をピックアップ!

水溶性と、不溶性があるのですが

どちらも身体に吸収されません。

吸収されないということは、直接、栄養として

吸収されないということです。

え!?

そしたら、何の意味があるの?

と思いますよね。

まず、水溶性から✨

・血糖値の上昇を抑える(小腸での栄養素の吸収の速度を緩やかにするため)

・血中のコレステロール値の低下(コレステロールを吸着し体外に排出するため)

・高血圧を予防する(ナトリウムを排出するため)

おおーーー!

食物繊維って凄い!

次は、水に溶けにくい不溶性

・水分を吸収して便の容積を増やす

・有害物質を外に排出

とっても嬉しい😊

そういえば、ゴボウを食べるとお通じが

とっても、よくなった気がします♪

りんごが嬉しいのは、火や油を使わないので

栄養素をそのまま吸収できること!

そして、お待たせしました!

りんごの新しい栄養素✨

それが、りんごポリフェノールです!

ポリフェノールには

動脈硬化を抑制する作用

・花粉症を抑える作用

アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える作用

などなど

いまの季節に、とっても嬉しい!

花粉症を抑える作用まで✨

今晩から、早速、毎日りんごを

食べようと思います!!