グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【ランチ】むかちん 美味しさ満点、アジ!焼くのは、背中から?身から?

こんにちは。むかちんです。

最近、ランチは、「アジ」を焼いて食べることが多いです。

旬の魚ではありませんが、とっても美味しいです。

ちなみに、「アジ」の由来は、「味が良いから。」と言われています。

安くて旨い最高です。

 

今日は、そんな「アジ」について、いろいろ調べていきたいと思います。

スーパーなどでは、「マアジ」を見ることが多いのではないでしょうか。

 

f:id:qqqueen:20201022105603j:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/4002240?title=%E7%9C%9F%E3%81%82%E3%81%98%20%E3%82%A2%E3%82%B8&searchId=117962365

 

身のボリュームや、光具合、目の鮮度を見ると美味しいかわかるのですが、スーパーだと開きで売られていて、かつ、目が逆側で分からなかったりしませんか?

それならば、ネットで注文しようと調べたら、驚愕の値段でした。2尾で「3,434+送料1,100」1尾約2000円です。最高級と書いてあるから、仕方ないですね。

ネットは、あと2kgなど量が多いです。

ちょっと食べたいとかだったら、スーパーや魚屋さんのがよさそうです。

 

焼くときに悩む「焼くのは、皮から?それとも身の方から?」というのがあります。

※フライパンの場合です。

グリルがある方は、あまり気にしなくてもよいかも。

どっちがいいのでしょうか?実は、身を下にして焼くのが美味しい秘訣なんです。

ちゃんと、根拠があります。ヒントは、海腹川背という四字熟語です。意味は、「に、は背に脂がのっている」

 

つまり、海の魚である「アジ」は、腹=身の方に脂がのっているので、身から焼くことで水分や脂がとれて、美味しく出来上がるんです。川魚は、逆です。

 

最後に、焼き魚を食べるときは、大根おろしも一緒に食べると、とっても身体に嬉しい効果があるんだとか。

 

ぜひ、ランチにでも、夜のごはんにでも、アジを焼いて食べてみてはいかがでしょうか?