グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ・ランチ】むかちん 静岡県の名物わさび丼を自分で作ってみました

こんにちは。むかちんです。

今日は、前から気になっていた静岡県のグルメ「わさび丼」に挑戦します。

わさびのチューブでも代用できますが、せっかくなので、わさびを買ってきました。

以前は、特大のものがスーパーに並んでいたので、1000円近くしました。今回のは、300円くらいで買えたのでお手頃です。

f:id:qqqueen:20201203230438j:plain

 

では、さっそく作っていきます。

今回は、玄米を使います。※現地では、白米を使っているようです。

f:id:qqqueen:20201203230502j:plain

 

おかかを敷き詰めていきます。※本来は、もっとキメの細かいものがオススメです。

f:id:qqqueen:20201203230523j:plain

醤油をお好みの量いれます。

f:id:qqqueen:20201203230543j:plain

ここからは、アレンジを加えて、海苔と大葉とマグロを回りに敷き詰めました。

f:id:qqqueen:20201203230605j:plain

ここからでも、生ワサビの匂いでつーんとしてきます。 

では、さっそく!いただきます!

 

美味しい!!!

そして、辛くて涙w さすが、生わさび。風味もとても良いです。

 

現地で食べるとこのようなものが出てきます。

https://blog.hatena.ne.jp/qqqueen/qqqueen.hatenablog.com/edit?entry=26006613403284032

 

ちなみに、わさびの効能は、たくさんあります。
まず、カリウム。ついつい摂りがちな、ナトリウム(塩分)を身体の外に排出させる作用があります。最近、醤油だったり、ポテトチップなど塩分を摂り過ぎてる気がするので、意識して摂りたい栄養素です。

 抗酸化作用や、殺菌作用があるので口臭予防も期待できる優れものです。 

 

ぜひ、食卓に「わさび」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

f:id:qqqueen:20201203231152j:plain

家族の食事イラスト - No: 373758/無料イラストなら「イラストAC」