グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 年上の人への気遣い?それとも、それは失礼?

おはようございます!

むかちんです✨

今日は、目上の人への

言葉遣いについて、考えたいと

思います😆✨

敬語だと思って使ってたけど

実は、、、的なのありますよね!

「◯◯さん、努力されて◯◯」

褒めてるようで、そうでないです。

自分と対等もしくは、目下の人になら

大丈夫です🙆‍♂️

では、どうすれば?

「◯◯さんが、◯◯されているのを見て

自分は、もっと努力しようと思いました」

こちらだったら、目上の人も嬉しいと

思います🎶

あと、よく使いそうで、実は

というのは、

メールやLINEなどで

相手に変な気を遣わせないように

ということで、頂いたメールに対して

返信するときに

「ご返信不要です」

必ずしも失礼にあたるとは、限りませんが

使わない方が無難です。

人によっては、相手から会話をしたくない

という意思表示としてとらえらることも。

あまり畏まらずすぎずに、かつ

相手に気を遣わせないには、

どうしたらいいでしょうか?

↓↓↓

お忙しいことと存じますので、

どうぞお返事はお気を遣われませんように。

↑↑↑

少し距離感を感じますね。

新入社員と社長くらいの差だったら、

ありかも!?

個人的に、ここに一文加えると

違うと思います🥳

↓↓↓

お忙しいことと存じますので、

どうぞお返事はお気を遣われませんように。

いつもありがとうございます。

↑↑↑

いかがでしたでしょうか?✨

また、気がついたことあれば、アップして

行きたいと思います♪