グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 歳上の人との関係づくり(敬語編)

おはようございます!

むかちんです✨

今日は、歳上の男性とのコミュニケーション

の取り方編です😊♪

※相手が、30代の場合✨

今日は、敬語についてです♪

3年、5年の仲でも、基本

敬語を使う方がいいと思います!

タメ語で、話して、何か言われることは

なくても、「この子は、そういう感じか」と

気になってます☆

「距離が縮まったぞ✨」と喜ぶ人は

ごくごく僅かでしょう。

ボクの周りには、いません笑

ただ、逆に、敬語を使われると違和感が

ある人もいます😁

そういう人に、普段、敬語を使われると

逆に、距離を感じたり、何か怒ってるのかな?

と思います☆

自分は、どっちか考えて、敬語、タメ語を

区別することをオススメします!

最後に、この前、あった出来事です✨

10歳近く歳上の女性から

「敬語じゃなくていいですよ✨」

と言われ、タメ語にしました☆

ここまでは、普通ですよね?

自分は、タメ語。相手は、敬語。

それが、どうなったかというと

自分も相手も、タメ語😅

お互い気持ちのいい関係でいたいので

相手が喜ぶコミュニケーションをとりたい

ですね!