グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 戦後最大級の倒産した会社の経営理念が気になる!

おはようございます!

むかちんです✨

今日は、経営難に陥ったコピー機メーカー

三田工業を支援し、新会社「京セラミタ

になった経緯が気になったので書きます😊

三田工業

1998年(11年前)に、事実上の倒産をしてます。

負債総額は2,000億円超え!!!

😱

当然ですが、製造業の倒産では戦後最大級です!

それから、京セラが支援に入り、現「京セラミタ

に再建しました✨

アメーバ経営を導入

②フィロソフィ(経営理念)の定着

をしたそうです!

今は、一生会社員で雇われという選択肢が

珍しくなりつつあると思うのですが

信念をもって、一つのことをやり遂げる

ことって、とても大事だと感じます😊✨

今日は、そんな京セラミタの経営理念で

締めくくりたいと思います!

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、 人類、社会の進歩発展に貢献すること。

https://www.kyocera.co.jp/company/philosophy/index.html