グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 2020年ラッキカラー(グリーン)について、調べてたら、九州大学で、面白そうな研究をしてました✨

おはようございます!
むかちんです✨

久しぶりに、観葉植物を買いました。
2020年のラッキーカラーにも
グリーンがあるので、ちょうど良かったです🍀✨

ブラッサイ

f:id:qqqueen:20200104005025j:plain

耐陰性の強い観葉植物で
とても育てやすそうです☆

まずは、鉢を変えずにいける
とこまで、育ててみようと思います♪

いい感じに育ってきたら
また、載せます😊✨

植物を調べていたら、九州大学
面白そうな研究室がありました。
植物多様性ゲノム学研究室🧬🧫🧪

戦後、鋭敏に日長に反応して花芽を付ける性質から生理学研究の材料にも用いられるようになった
アサガオ」の研究をしてるそうです✨

小学校の頃、育てたのでとっても親近感。

ちなみに、アサガオの種は、毒性があるため
食べれません。ご注意を☆

アサガオの形態形成遺伝子の解析
などをしているそうで、複雑な形の葉をもち、つる性植物であるアサガオの豊富な変異体コレクションやゲノム情報を利用して原因遺伝子を明らかにすることで、これまで知られていなかった遺伝子の働きが明らかになることが期待されています。
http://www.biology.kyushu-u.ac.jp/~plantgenomics/nitasaka/index.html

また、植物の研究で言うと
2018年には、シロイヌナズナ葉を使用した研究で
植物の高温耐性に寄与するリパーゼ遺伝子というものが、発見されていて、温暖化に強い作物の開発に期待されています✨

もっと研究が進んで、遺伝子の新たなる
発見があったら、面白いですね😊✨