グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 日本が世界に誇るスポーツ(女子高生編)

こんにちは
むかちんです。

今日は、日本が世界に誇る結果を つくっているスポーツの1つをご紹介します。

それがチアダンスです

今日は、学生部門に注目したいと思います。
みなさんは、福井商業高等学校のチアリーダー部 JETSというチーム聞いたことありますか?

2017年、広瀬すずさん主演の映画
「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」のモデルとなった高校です。

そんなJETSは、全米チアダンス選手権で5連覇という大記録を達成しました。

凄いですね。
チアダンスの本場は、アメリカです。
そして、全米チアダンス選手権は、アメリカで 最高峰の大会です。

6連覇を達成!と期待してみたら
結果を見て、空いた口が塞がらないものでした。

なんと、全米チアダンス選手権の2018年度の日本の枠がゼロになったのです。

まさかの。。。

理由は、推薦枠を決める団体が変わったからです。

かなりガックリ。

ただ、ふと思ったのが
となると、学生部門では、全日本学生チアダンス選手権大会が事実上、世界一を決める大会になるといっても過言ではないということです。

そして、JETSは、推薦枠がなくなってからどうしたのかというと、ラスベガスで開催された別の大会へ出場。

結果は、、、

見事に、優勝です。

ホント凄いです。一度、生で観てみたいです。 将来、結婚して、子供が女の子だったら チアダンスの素晴らしさを伝えたいと思った 1日でした。

もっと、福井商業高等学校のJETSについて 知りたい方は、こちらへ
http://info.pref.fukui.jp/rousei/furusato_ouen/jets/jets.html