グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 起業についてドラゴンボールZから学ぶ✨

おはようございます!
むかちんです✨

本日は、お仕事シリーズです😊🙌✨
街を歩いてると、新しいお店ができた!
と思ったら、大行列ができてる人気店や
半年後には、お店が変わってるなど良くみかけます!

起業って、どのようなイメージですか?
ボクは、日本に限らないと思うのですが、
会社に依存する方がよっぽど、リスキーだな
と思ってます。

アメリカの10年前が、現在だとしたら
起業が、当たり前になってくるのは、そんな
遠くない未来だと思ってます✨

日本🇯🇵、イギリス🇬🇧、アメリカ🇺🇸、ドイツ🇩🇪、フランス🇫🇷を対象に調べてみました!

【起業率の移り変わり】

2001年

1位 イギリス🇬🇧
5位 日本🇯🇵
その差は、約2.5倍

2015年

1位 イギリス🇬🇧
5位 日本🇯🇵
その差は、約2.75倍

【廃業率の移り変わり】
こちらは、当前のことながら、日本が低いです!
ただ、開業率が他国と比べて低いので、開業したら

長く続くのが日本というわけではないと思います!

開業するのにも、いろいろありますが
大事なのは、誰から学ぶか✨と聞いたこと
あります😄

ドラゴンボールZで例えるなら

サイヤ人(悟空)と、サイヤ人の王子(ベジータ)。

初めは、ベジータのが強かったですが
出会ってから、ぐんぐん悟空が強くなって
いきました💪✨

違いは、何だろう??と考えたときに
悟空は、幼少期から師匠がいたこと。

つまり、学ぶ人がいた✨
でも、ベジータは、自分のやり方。
つまり、独学✨

悟空の師匠は

亀仙人、カリン、神様、界王さま

起業に関係なく、誰からどんな基準で
学ぶのかって、とても大切だと思いました!
😄🙌✨

次回もぜひ、お楽しみにーーー!