グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 醤油の健康効果に注目😊✨

おはようございます!

むかちんです✨

今日は、グルメそして

日本の文化でもある「醤油」について♪

昔から、なぜか醤油が好きで

小学の頃、草野球でお弁当が必要なとき

「おかず何がいい??」

と聞かれると、決まって「のり弁」でした!

そこで、ふと気になったのが

醤油の健康効果😊✨

醤油は、発酵食品なので、期待大♪

ちなみに、本当にいい醤油は、水で薄めたり、

足りない分を人工調味料を使ったりしないので

注意が必要です♪

まず、嬉しいのが「抗酸化作用」

これは、「フラノン」と呼ばれる成分のおかげで

コレストロールを下げたり、ガンの発生を防ぐ

可能性があるそうです。

あとは、「ペクチン

こちらは、アレルギーを抑える効果があるとの

こと✨

こちらの研究結果によると、ちゃんとデータ

もあるようです!

ペクチン摂取により血中IgG1濃度とアレルゲン特異的抗体価の上昇が抑制され,アレルギー性の下痢症状が緩和されることが判明した。ペクチンは抗原提示細胞に作用することでアレルギー性の炎症を抑制している可能性が示唆された。

https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-26850196/

日本の文化って、凄いですね😄✨

途中で記載しましたが、人工甘味料を多く

使ってる醤油もあるので、その辺りは

見極めが必要です✨

また、どの食品にも当てはまると思いますが

大事なのは、バランスの良い食生活ですね♪