グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 熟睡するときに、オススメの色✨

おはようございます!

むかちんです♪

今日は、カラーについて♪

よく赤は、興奮するとか

黄色は、元気がでるとか

色によって心理効果や特性がありますよね。

実際のところ

何か根拠とかあるのでしょうか??

😊✨

ちなみに、黄色だと

膨張色、進出色、温暖色などなどですね。

論理的に考えてみたいと思います!

黄色の波長は、570-590 n

エネルギー 2.10-2.175 eV

これだけでは、わかりませんね😭

元気になる波長を調べてみましたが

参考になる情報は、特になしでした。

そこで、視点を変えて

熟睡できると言えば、α波😴💤

そのα波の波長を調べれば、何か

分かるかもと思ったら、文献がありました!!!

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jila1934/54/5/54_5_108/_pdf

ついに!!!

この文献によると

色布を使った実験で

α波、β波、θ波のいずれも多くでたのが

黄色、そして、ほとんどが女性だったそうです。

ここで、ふと思ったのが

知りたいのは、α波が1番高い色✨

ということで

もう少し読み進めてみたところ

α波が高いのは

灰色!次に、白色という結果だったようです。

灰色。中々、普段、部屋とかには

取り入れない色ですね。

そう考えると、白は、シーツによく使う

色な気がするので、効果ありそう😆✨

※実験で、色を見せる順番を全パターン

ではないので、一概にこれが全てだとは

ないと思います♪

※被験者30人(男性15人、女性15人)

なので、偏りがありそう。

これを言ってしまうと

元も子もないですが

いろいろ試してみて、好きなシーツや

布団の色を見つける

もしくは

好きな色(感覚)

で決めるのが実は、良かったりするかも

しれないと思いました♪