グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 給与の差によって、税金ってどう変わる①?

おはようございます!

むかちんです✨

年末調整の時期ですね!

日本は、会社員の場合

お給料があがっても、

税金で持っていかれるので

一見年収が高いから凄い!

と思っていても、税引後は

そんなに差がないこともあります😭

頑張ったら、頑張った分だけ

お金が手に入るわけではないのは

周知の事実です。

実際、どんな感じなのでしょうか??

何回かに、分けて自分自身、理解していき

たいと思います。

課税所得= 給与所得 - 所得控除額

言い換えると✨

所得控除額の合計が大きい方が

課税所得が小さくなるため、支払う税金も

少なくなるということです。

人によっては、保険や、その他控除が

あると思いますが、このブログでは割愛

させて頂きます。

じゃ、もっと給与所得を増やせば

さらに、儲かる!?

と思いきや

4月〜6月に残業が多いと、その分

社会保険料が増える可能性あるので

一概にそんはことは、ありません☆

そして、給与所得と連動するように

増えるのが、住民税。

住民税は、住民税編で書くことにします📝

次回は、給与所得によって

どのように変わってくるか

もう少し詳しく書いていきます😊