グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ編】むかちん 明太子の美味しさと気になる痛風との関係とは!?

おはようございます。
むかちんです。

今日は、グルメ編です。
最近、明太子にハマってます。

仕事のあとは

明太子を焼いて、日本酒🍶
たまりません😊

f:id:qqqueen:20200220125945j:plain
https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93&srt=dlrank

そんな明太子、食べ過ぎると
痛風になりやすいと良く聞きます。

そもそも、痛風ってどんな病気かというと
尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって
激しい関節炎を伴う症状になる病気です。
酷い場合、歩行困難になることもあるそうです。

今回は、明太子ですが、タラコも同様です。
プリン体が原因と言われてます。

とは言っても、食べ過ぎなきゃ大丈夫
なんじゃ?と思ってました。
知りたいのは、その量です。

毎日、明太子を丸々食べるとかだと
思ったら、甘かったです。

高尿酸血症痛風の治療ガイドライン』によると

以下の基準が、規定されています。

300mg以上は、極めて多い
200~300mgは、多い
50~100mgは、少ない
50mg以下は、極めて少ない
※食品100gあたりのプリン体含有量

http://www.tufu.or.jp/pdf/guideline_digest.pdf

さあ、明太子100gあたり、
どのくらいのプリン杯含有量なんでしょう!

正解は、159mg

先ほどの規定と見比べると、多くもなく、少なくもないというところですね。

今回は、明太子をとりあげましたが
プリン体が多く含まれてる食品は、他に
たくさんあるので、やはり何事も
食事は、バランス良くです✨