グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【歴史】むかちん 戦時日本を支えた女性の活躍

おはようございます。
むかちんです。

今日は、日本の歴史について
リサーチしていきます😆✨

神話、戦国、戦時などいろいろ
ありますが、今回は、戦時にしたい
と思います。

特に、女性に焦点👩
戦場へ行った男性を支えたのは
他ならぬ、女性であったと感じるからです。

戦争経験者と言うと、90歳以上になるかと
思います。

今の豊かな日本があるのは、この方々のお陰です。

女性だけの陸軍部隊

1942年に設立され、主な任務は「空襲情報を流すため、敵機の情報を各地から集め、司令室に伝えること」 軍事機密なので、記録は少なめです。 女性の口コミ力は、半端ないので、大活躍されたに 違いありません。

当時、16歳の女性もいました。
f:id:qqqueen:20200425091004p:plain https://1.bp.blogspot.com/-aogCitCeBaI/WLjrc7wdAhI/AAAAAAABCVg/pjrDKw_FPeg_uIZiEEIqhh32tO19YxVDQCLcB/s800/war_senji_schoolgirl.png

調べれば分かりますが、当然、 目を背けたくなるようなことも沢山あります。

植民地にこそなりませんでしたが、戦争に負けた国の女性が、どうなるかは、想像がつきます。

その辺りの話は、面白半分、お爺ちゃんやお婆ちゃんから、聞かないこと。

本人が、「実はね、、」という感じでお話をする ようだったら、聞かせてもらうくらいが良いと感じます
f:id:qqqueen:20200425091915p:plain https://www.irasutoya.com/2012/06/blog-post_14.html?m=1

日頃から、当たり前だと思ってることに感謝 😊🌈✨

また、特に戦争を経験された年輩の方と話すような ことがある時は、失礼のないようにしようと思った朝でした✨
最後に、日本の絶景をお届けします✨f:id:qqqueen:20200425092510j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/3204473?title=%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF