グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 大和撫子の強さを体現するスポーツ

こんにちは
むかちんです。

今日は、スポーツ 薙刀(なぎなた)の紹介です

先日、映画「あさひなぐ」を観て興味を持ちました

こちらの作品では、主人公・東島役を西野七瀬さんが 薙刀を通して、成長する姿を描いてます。 薙刀とは? 映画のセリフでもあるように 日本に古来から伝わる武器の一つです。 そして、武家に嫁ぐ女子の嗜みであり、 大和撫子の強さを体現する由緒ある競技です
https://youtu.be/OjW_Uqmu81I

3本勝負が原則で、試合時間内に有効打突を2本先取した方が勝ちとなります。
その有効打突の条件の一つに、「気魄に満ち、打ったあと残心があること」というものがあります。

気魄 (きはく)、初めて見る漢字です。
意味は、「力強く立ち向かってゆく精神力」で 、「気迫」と一緒です。