グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん ランチ時に聞いてみよう!血糖値を下げるために、どうしてる?

こんにちは。むかちんです。

電車の広告で、「血糖値がみるみる下がる!7秒スクワット」という本を発見しました。ランチをしたあとは、血糖値があがるので、これをやれば、血糖値も下がるかな?午後、眠くなくなるかなと期待です。

※当記事は、本の内容ではありません。

健康に詳しい友達と話して、感じたことをまとめていきます。

血糖値って、何だろう?

一言で言うと、血液中のグルコースの濃度です。 食事をした時、糖分を摂ると、体内でブドウ糖となり、エネルギーになります。この時、血糖値が変動するわけですね。今日のランチは、何ですか?もし、ご飯やパン、麺類、果物などを食べていれば、このあと変動します。そして、誰でも変動するので、変動することが良くないとかではないというのを聞いて、ホッとしました。

血糖値は、常に低い方がいい?

結論からいうと、そんなことは、ないそうです。 健康な場合、血糖値が上昇しても、過度に上がらず、一定時間を過ぎると、安定します。すい臓からインスリンというホルモンが分泌されるからです。そこで、ふと疑問に感じたのが、文頭で書いた、どうしてスクワットして、血糖値が下がるんだろう?ということです。薬飲まずに、血糖値が正常になったら嬉しいですね。何かの身体のサインの場合もあるので、まずは、専門家の判断を仰ぎ、必要に応じて、スクワットをしてみるのがいいかもと思いました。

f:id:qqqueen:20200707124601p:plain https://www.irasutoya.com/2018/10/blog-post_39.html?m=1