グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【これからパソコン買うこと検討してる人必見!】むかちん CPUの歴史

こんにちは。むかちんです。

今日は、リモートワークが増え、パソコンを購入される方もいると思うので、そこで押さえておきたいのは、やっぱりCPU。そのため、今回は、CPUの歴史とお手頃価格で買うとしたら、どのCPUを選べばいいの?というのをテーマにしていきます。CPU=パソコンの性能と考えてもらえれば大丈夫です。また、内部メモリは、8GB以上が理想です。

f:id:qqqueen:20200820001504j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/9803?title=%E5%9F%BA%E7%9B%A423&searchId=413166

まず、CPUもいろいろ種類がありますが、世界的にも有名なのは、2つの製造メーカーです。Intel(インテル)とAMD(エーエムディー)です。

まず、Intel社のCPUの歴史から

1993年 Pentium

1998年 CeleronPentium IIの廉価版です

2006年 Core2※ Core iシリーズに繋ぐものです

2008年 Core iシリーズ

買うとしたら、Core iシリーズがオススメです。 そのシリーズも現時点では、Core i9まででです。 ご自分の利用する目的に応じて、選ぶのが一番です。

お仕事ではなく、個人で使うとしたら、Core i7Core i5Core i3から選ぶと良いと思います。

動画たくさん観る!ゲームもたくさんやる!という方で、サクサク使いたい人向けなのが、Core i7です。

そして、ある程度の性能があれば十分という方は、Core i5。ある程度の性能と言っても、普通に使う分には、ちょうどいいです。当然ながら、CPUが最新であればあるほど、値段も上がるので、お財布と相談かと思います。そこまで、頻繁にパソコン使わないけど、映画とかYouTubeもたまに、観るという方は、Core i3がオススメです。

結論を言うと、よく分からないから求めやすい価格で買いたい人は、Core i5を選ぶと良いです。

続いて、AMD

1997年 K6

1999年 Athlon

2007年 Phenom

2017年 Ryzen

Ryzenが出るまでは、Intel製品が優勢でした。しかし、Ryzenが出てからは、AMDの人気も出始めています。 マルチスレッド性能重視な方だったら、Ryzenがオススメです。

Core iシリーズは、ゲーミング性能重視な方です。

現在のところ、価格と性能含めて考えるとCore iシリーズのがだいぶ、買いやすいです。多少、お金かけても良いと言う方は、Ryzenがいいかもしれません。ぜひ、購入するときの参考になればと思います。