グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 日本の南極観測、歴史108年!

こんばんは。むかちんです。

電車乗るために、切符を買ったら、見たことない500円硬貨が出てきました。

南極地域観測50周年

どんな歴史があるのでしょうか。

日本の南極観測は、1912(明治45)年から歴史があります。108年!白瀬しらせ矗のぶ ひきいる南極探検隊によって実施されました。

地球温暖化が、深刻なレベルで進んでいるため、南極の氷が全部溶けたら海面が60m上がってというのを一度は、聞いたことがあるのではないでしょうか。研究の結果、予測可能な範囲では、そのようなことは、起こらないそうです。なぜなら、南極の高地の氷床は増加し続けているからです。かと言って、地球温暖化防止のために、今日からできることを続けていきたいものです。100年後も自分の子供たちが平和な地球で生きていけるために。