グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

森いちごのルイボスティーの味、そしてルイボスティーとは?

こんにちは。むかちんです。

今日は、カフェで紅茶を飲んできました。

森いちごのルイボスティー

f:id:qqqueen:20210223120242j:plain

ほのかな甘さが、口の中に広がって美味しかったです。

ちなみに「ルイボス」とは、南アフリカ共和国に位置するセダルバーグ山脈で育つマメ科の低木で、ルイボスから作られるお茶のことを「ルイボスティー」と呼びます。

 

調べてみると嬉しい効果がたくさんあります。

そのうち、一番気になったのが
「SOD様酵素エス・オー・ディー ヨウコウソ)」が豊富に含まれていることです。
酵素は、よく聞きますが「SOD様」というのは初めて聞きました。
何かというと『活性酸素を除去する働き』がある物質である「SOD」と似たような働きをしてくれるんだとか。

f:id:qqqueen:20210106014849j:plain

 

どうして、活性酸素を除去してくれると嬉しいかというと下記のためです。

私たちが生命活動を営む上で酸素の利用は必須となります。呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部は、通常の状態よりも活性化された活性酸素となります。ヒトを含めた哺乳類では、取り込んだ酸素の数%が活性酸素に変化すると考えられています。活性酸素は、体内の代謝過程において様々な成分と反応し、過剰になると細胞傷害をもたらします。

引用元:活性酸素と酸化ストレス | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

 

ぜひ、午後のひと時に紅茶いかがでしょうか。