グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちんと九州(長崎県)へペンギン旅行🐧

こんにちは!
むかちんです。
最近、朝起きてまずやることは、暖房をつける!!!!
そして、5分だけといって寝る♪♪♪
みなさんは、朝どうされてますか??
あとは、湿度も欲しいので、プラスチックのような素材の除湿してくれる草?のようなものを買おうか考え中です。

それはさておき

本日は、カステラや、ハウステンボスでも有名な九州(長崎県)です😊✨

そんな長崎県は、なんとー!

①天ぷら
日本の天ぷらの起源とされる「長崎天ぷら」があるんです!
そして、天ぷらって、日本が発祥ではなかったんですね!

調べてみると🤔
日本に天ぷらの調理法が伝わったのは室町時代
そんな前から✨
鉄砲の伝来とともに"南蛮料理"として
ポルトガルから伝わったとされています!

普通の天ぷらと、長崎天ぷらは、何が違うのでしょう??

長崎県で作ったかどうか?✨
そんなはずはないですね😆

長崎てんぷらは、衣に味をつけよく練り混ぜて粘りを出してから揚げるため、ぽってりとした衣になり、冷めてもおいしく食べられるそうです!
f:id:qqqueen:20190214004543j:plain https://goo.gl/images/VHHCp2

美味しそうーーー!

普段、よく食べる天ぷらは、直接、天つゆなどに
つけて食べたりしますよね✨

作り方も書いてあるので、自宅でも出来そう😊✨

長崎県は、早くから海外との貿易で栄えてるので

やっぱり、いろいろありますね!

住んでる海外の方も多いのでしょうか?🤔

1番多い順番から、西海市時津町松浦市
西海市、綺麗ですね!

f:id:qqqueen:20181220160245j:plain

そんな西海市の地元でも大人気なお店がこちら!

f:id:qqqueen:20181220160220j:plain

こんな肉厚な鰻、絶対美味しいです😍

久しぶりに、鰻の肝も食べたくなってきました!

都内だと、成田山の近くが、美味しいお店
たくさんでオススメです😆✨

長崎県の夜景
そんな長崎県には、日本三大夜景に数えられる

稲佐山の夜景が🌕✨

よくテレビでもやってますね♪

f:id:qqqueen:20181220160204j:plain
そんな稲佐山近くの観光スポット!

やっぱり、恋人といくなら、空気を温めておきたいですよね!
ということで✨

長崎ペンギン水族館🐧✨

f:id:qqqueen:20181220160150j:plain

可愛いーーーーーーー!
羽をパタパタしてるとこも、観たいです✨

いろんなペンギンがいるということで
それだけでも楽しみが増えます!
水族館、お好きですか?✨

そんなペンギンの気になる記事を発見🐧
ペンギンは感情を良く表現する生き物と言われています。なぜならば、ペンギンは「愛している」という泣き声を一日の間で何回も交わすと言われているためです。出典ペンギンから学ぶ7つの恋愛術

この中できっと、何回も✨

https://youtu.be/TQGLPyUxsOw

次回は、さらなる九州(長崎県)の魅力を伝えていきます!