グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちんと長崎県(九州)へお魚旅行🐟

こんにちは!
むかちんです✨
本日は、長崎県! 以前、五島列島五島うどんを 紹介させてもらいました!
f:id:qqqueen:20181209004103j:plain
長崎は、漁獲高が北海道に次いで2位🥈✨
獲れる魚の種類「魚種」については1位🥇✨
と言われています。
スーパーに行くと、よく長崎産をみるのは、それだったんですね😊
お魚は、何が好きですか??
🐟🐡✨

名前の由来をご存知ですか?
「味がいいからアジ」になったと言われています。
わかりやすい!ホントかどうかは、置いといて✨
アジ、美味しいですよね😃
天ぷらにしても、焼いても美味しい☆
f:id:qqqueen:20181209004047j:plain
https://goo.gl/images/ZExsAh

豊富な栄養価を効率よく摂取するためには、
ナマよりも干物にした方がよいそうです
これには、びっくり‼️
何事も生のがいいと思ってました✨

天日干しをすると、アミノ酸による旨味成分が増し、ビタミンやミネラルなどの栄養価も凝縮されます。さらに、たんぱく質や脂肪がナマの時の2倍以上に増えるそうです✨
いいですね😆

そんなアジをスーパーで買うときの
見極め方を知りたい!
・全体に丸いもの
・腹が硬いもの
・身体の表面が輝いているもの
・身体の表面にハリがあるもの
・大きすぎない
・きれいに(傷がついたりせずに)
・ウロコがあるもの
・目が黒く澄んでいるもの

明日は、長崎県産のアジを食べて
和食ランチや、美味しいグルメなお店
行くのは、どうでしょうか?

そして、長崎県と言えば、カステラ!
素朴なあの味!たまらないですよね✨
縁起物で出されるカステラがあると聞きつけて
調べてみました✨
桃カステラ

f:id:qqqueen:20181209004028j:plain

https://goo.gl/images/Mc9T5G
美味しそうーーーー🍑✨
今年のお正月に、桃カステラを実家にお土産で
持って帰ったら、喜んでくれそうですね☆
旅行スポット✈️
ハウステンボスとか有名ですね!
そんな中、気になったのが雲仙地獄
旧火山の中央火口丘の30余の硫気孔より熱湯を噴出。ここからわきだす温泉の泉質は硫黄泉で、温泉の最高温度は98度、湯けむりの温度は120度にまで達します!!

f:id:qqqueen:20181209004012j:plain

https://www.nagasaki-tabinet.com/s/guide/62911/
ちょっと面白いのが、調べると画像で初めに
猫がでてくること。
なんでなんしょうね??

f:id:qqqueen:20181209003955j:plain

https://togetter.com/li/1084537
とっても、癒されます🐱✨
次回は、長崎県のさらなる魅力を伝えていきます!
お楽しみにー!