グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 相続税が変わるとどうなる?✨

おはようございます!

むかちんです✨

この7月、40年ぶりに

相続法が変わりましたね!

この前、コンビニの

雑誌を見て知りました!

段階的に、施行されるので

要チェックです!

中々、20代、30代だと無縁のような話ですが

人によっては、関係するかもなので

ちょっとだけ調べてみました😊✨

直接、関係してきそうだなと思ったのは

こちらの2つ

①配偶者居住権を創設

被相続人の介護や看病で貢献した親族は

金銭要求が可能に(被相続人というのは、例えば子の配偶者などです)

配偶者居住権には財産的価値があり

相続税の課税対象となります😲!

えっ!ということは

毎月、負担する必要があるってこと??

と心配になる方も多いのでは?

調べてみるとわかるのですが

配偶者の税額軽減は、最低でも1億6千万円あるので

多くのケースでは、気にしなくて大丈夫だと

思います😊✨

詳しくは、こちら💁‍♂️

民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律について

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00222.html

何事も、事前に調べておくのが吉!

サイトや、雑誌など、図を交えて説明

してあるものが多いので、一度、確認するの

オススメです!

今日は、法律のことをしらべながら

家族には、長生きして欲しいと願う

むかちんでした!