グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 新型コロナ、今後どうなるか中国の歴史から考える。

おはようございます。

むかちんです。

コロナの影響で

マスク、トイレットペーパー、お米

売切れ続出ですね。

花粉症どうしよう。

情報に踊らされてる

日本人の弱みにも感じます。

そんな中、各社の動きは

どんな感じなのでしょうか??

多いのが、在宅勤務、そして時間差出勤。

時間差出勤に関しては、自分のところでも

導入されています。

ただ、みんな同じこと考えるので

正直、効果ないどころか、逆に電車

前よりも人、多い感じがします。

シャープは、マスクの生産に乗り出しますね。

政府から緊急要請を受けたようで、異業種から

参入します。

今、見ておいた方がいいと思うことの1つは

こういうのをいいことに、高値で売る業者や人

達です。

こういう時に、人の本性も分かりますね。

あまり綺麗事を言うつもりはありませんが

こういう時こそ、他人のために、動ける自分や

企業でありたいです。

また、

お爺ちゃん、お婆ちゃんがいたら

一本電話、かけてみるのは、どうでしょうか?

ボクは、すでに、他界してるので

あれですが、メール1通でも、孫からあれば

嬉しいと思います。

今のところ、マスクに限定すると

目立った動きをしてるのは、シャープのみですね。

3月から、日本は、月産6億枚超えの生産に

乗り出すようです。

世界最大のマスク生産国は、中国ですが

今回の発端である国の物を避けたいのは

誰しもが思うことです。

過去の歴史を見れば、今回、どんな対応を

するのか、分かると思います。