グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん グルメで大活躍アボガドの見分け方と豆知識

おはようございます。むかちんです。

今日は、いろんなグルメで大活躍「アボガド」について。先日、アボガドで、ディップをつくりたかったので、スーパーへ。美味しいアボガドの選び方が分からなかったので、ネットで調べて、買ったら、固い!!!(全然、食べ頃ではなかったです)

f:id:qqqueen:20200727101114j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/288011?title=%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89

料理好きな女友達に聞いたら、「色が黒に近い黒褐色で、触って柔らかいくアボガドを選ぶといいですよ。」と教えてくれました。誰に聞くかって大事ですね。 もし、固いものを選んだときは、レンジで温めるといいそうです。

アボガド豆知識

生産高1位は、メキシコです。スーパーで見かけることも多いのではないでしょうか。旬は、5月〜7月です。基本は、一年中安定して供給されてるので、美味しく食べれます。

そして、森のバターと呼ばれるアボガドは、とにかく栄養価が高いです。もしかしたら、夏バテにも効果があるのではと調べたところ、美容、夏バテにも効果あると書いてある記事も多かったです。美の追求を常にしている女性が、アボガド好きが多い理由も納得しました。そんなに、栄養価が高かったら、カロリーも高いんじゃ?と気になるところです。

100gあたり、186.9kcal

これだけだと多いのか、少ないのか分かりませんね。トマトや玉ねぎなど、他の野菜と比べると高めですが糖質は、低いです。取りすぎると、糖質の取りすぎに繋がりますが、他の食べ物と同様、バランスの良い食事が1番です。ちょっと苦手という人は、ヨーグルトに、入れて食べると食べやすいくて良いかもしれません。甘くしたい場合には、ちょっとジャムを入れたり、蜂蜜入れたりなど、バリエーション豊富です。

ぜひ、毎日の食事に、アボガドを取り入れてみては、いかがでしょうか。

f:id:qqqueen:20200727101721j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/3574993?title=サーモンとアボカドのサラダ