グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 秋のグルメ(秋刀魚)が、高騰してるのはなぜ?

こんばんは。むかちんです。

夜は、だいぶ涼しくなってきましたね。鈴虫の鳴き声で、癒されます。もうすぐ秋。そんな中、衝撃のニュースがありました。秋刀魚1尾1000円!昨年までだったら、100円とかなので、約10倍です。秋のグルメといえば、秋刀魚だったので、ちょっと残念です。だったら、他の旬の魚を今年は、食べようということで探してみました。

EPADHAが豊富に含まれている「アジ 」 EPADHAは、もちろん、他にも鉄分やビタミン12、ビタミンB6、カリウムなどが含まれている「マグロ」なども秋が旬の魚です。

調べてみると、アジやマグロも高騰しているようです。そもそも、どうして秋刀魚がこんなに高騰しているかというと、不漁が続いてるためです。これまで時期になると日本を通ってたのが、別の通路に変えてるのではと言われています。データを見ると、近隣の国が取りすぎてとかは、考えにくく、各国で漁獲量を話し合いながら、守っていく必要があります。1日も早く日本の食卓にも、秋のグルメ、秋刀魚が戻ってきて欲しいものです。

f:id:qqqueen:20200828173635j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/672011?title=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%84%BC%E3%81%8D&searchId=15584329