グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【スマフォの回線速度の歴史】むかちん 今から機種編するなら、4G?5G?

こんにちは。むかちんです。

今日は、スマフォの回線速度の歴史をもとに、今から機種編するなら、4G?5G?どっち考えている人向けです。

 

4G・・・今、大半の方が、この回線速度だと思います。

100Mbps~1Gbps。個人的には、月末になると通信速度制限がかかり、気になることはありますが、通常は、気にならないです。ちなみに、シューティングゲーム等は、やらないです。youtubeとかで動画はよく観ます。

回線速度があがれば、快適になる?というと必ずしもそうではないんです。

4Gの人世代前の3Gよりも、速度は格段にあがったものの、3Gよりも障害物に弱かったりします。屋内に入ったら、回線が遅くなった経験ありませんか?

 

これから、主流となる5Gは、どうなのでしょうか?

現在、最大10Gbpsです。将来的には、最大20Gbpsになると言われています。

1Gbps = 1000Mbpsなので、4Gと比較すると10倍の速度です。

インターネットで調べものやゲームをする程度だったら、4Gで全然気にならなと思います。5Gで期待されるのは、VRやARなどを使用するときです。また、医療方面でも大きく変わりそうです。