グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ】むかちん その卵、安全ですか?子供のためにも、食の安全性を考える

こんにちは。むかちんです。

今日は、いろんなグルメで大活躍の卵。オムライスや、卵焼き、プリンなどなど。そんな卵、子供でも安心して食べれるものを選びたいものです。

 

f:id:qqqueen:20201103232154j:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/2903342?title=%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8D%B5%EF%BC%96&searchId=139706188

 

毎朝、卵を産んでるようなイメージですが、農場で働く叔父に聞いたところ本来、鶏は、春の朝に卵を産むそうです。では、どうして毎朝産んでいるのかいうと、鶏が「今日は、春の朝」と勘違いするように光を調整しているからなんだとか。

ただ、それだけではなく、薬を投与したり、エサに混ぜたりなどしているところもあるんだとか。その鶏が産んだ卵を食べたら、人にもアレルギー反応がでておかしくありません。

 

高ければよいというわけではありませんが、安すぎるものは、上で書いたような方法で産んだ卵である可能性が高めだと思われます。

 

こだわりの卵って、どういうものだろうと調べてみました。

www.kodawaritamago.com

スーパーでは1パック10個入りで200円だったりするので、約3倍といったところでしょうか。考えようですが、食の安全を考えると、卵を食べる頻度を1/3にして、良い卵を食べる習慣もいいかなと考えています。

 

他にも最近では、エサにこだわっているものがスーパーでも売っているので、これを機に見直してみてはいかがでしょうか。