グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ】むかちん さんまをさらに美味しくする灰干しとは!?

こんにちは。むかちんです。

今日は、さんまを買ってきました。

灰干さんま

f:id:qqqueen:20210122223951j:plain

灰干しとは??

魚屋の店主に聞いたら、教えてくれました。

 

「灰干し?あー、それね!」

「火山灰の中で魚の水分を取る干物の製法のことだよ。」

「こうやって、魚を特殊なフィルムに包んで、火山灰の中に入れるんだ。」

 

もっと、知りたくなって動画をチェックしてみました。

※一番最初に載せた写真とは、別物です。

youtu.be

 

これを見て納得しました。

ぜひ、一度召し上がってみては、いかがでしょうか。