グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん ノンスタイルのネタ研究✨ 3回の法則😊

おはようございます!

むかちんです✨

今日は、お笑いです!

大好きな、ノンスタイル

漫才を研究🧐✨

f:id:qqqueen:20190805231030j:plain

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=164

最近、よく観るのが

エレベーターの漫才✨

去年の年始の作品が、良いです!

ざっくりどんな内容かと言うと

エレベーターに閉じ込められる

経験を面白可笑しくしたものです♪

この漫才の1番の見所は

やっぱ、石田さんの3連発のボケです!

出られないから、困ってるのに

1人で出ようとして、出られないことに

気づくボケ😆✨

どうして3回なのでしょう??

推測1(観客を巻き込む)

どういうことかというと、3回目のボケの

とき、聴いてる側も、ツッコミ側の立ち位置に

なってる気がします✨

メモを探す(まずは、手元にありそうなもの)

携帯電話を使おうとする

(誰でも持ってそう。これで出れるでしょ!

と聞いてる側は、思う。そして、それあったら

出られるけど、まだ何かありそうという期待)

電波が悪いから、外に出ようとする

(あるあるの出来事。ここまでくると

出られるないで落ちをつくるの分かるから

「出られないんでしょ!」と聴いてながらも

突っ込みたくなる)

推測2(インパクト)

お笑いと直接関係あるか分かりませんが

歌だと、3回繰り返すとインパクト効果を

出してるものがあります😊✨

例えば、ドリカムの「Love Love Love」

1回だと、「Love」

2回だと、「Love Love 」

4回だと、「Love Love Love Love」

2回だと物足りないし、4回だと

お前、何回言うねんって、感じです。

こう考えると3回って、理にかなってる気が

します!

ということは

ノンスタイルは、同じように他の漫才も

3回で、ボケをやってるのでしょうか??

次回は、その点も含めてさらなる研究を

していきます😊✨