グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ】むかちん 夏にもオススメきゅうり。栄養ある?ない?

こんにちは!むかちんです。

夏によく食べるグルメの中に、冷やし中華があります。ハムの代わりに、鶏肉を入れたりしてます。あとは、キュウリ。以前、友達から、キュウリは、ほぼ水分だから、栄養ないと言われたことがあります。実際は、どうなのでしょうか?昔からお漬物などにも多く使われてますし、お味噌を付けて食べるとこれまた美味しいので、ホントは、栄養豊富だったりするんじゃないかと期待してます。

f:id:qqqueen:20200816180725j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/3644820?title=春きゅうり%E3%80%80露地きゅうり

まずビタミンC。100gあたり14mgあり、これは、トマトの100gあたりと同じくらいです。※大きさにもよりますが、きゅうり1本目安です。

続いて、ビタミンK。100gあたり34μgあり、これは※「日本人の栄養所要量」(第6次改定)によると 18歳〜49歳 男性65 μg 女性55 μgです。

そのため、2倍くらい必要ですね! 他の食品で補う場合、納豆がビタミンK豊富に含まれているので良いです。きゅうり刻んで、納豆に混ぜるのもいいかもしれません。

最後に、カリウム。100gあたりに200mgのカリウムが含まれます。※ 1日あたり、成人男性2,000mg、女性1,600mgです。2005年版日本人の食事摂取基準より

そのため、10倍必要ですね!きゅうり10本は、うーんというのがあります。バナナが、100gあたり360mgなので、あと1440mg必要です。あとは、ほうれん草半分で、552mg。納豆100gあたり660mg。お味噌100gあたり380mgなので、これで成人男性の1日の必要量を補うことができます。きゅうりを味噌につけて食べるというのは、とっても理にかなっていていいです。特に、カリウムは、水に溶けやすいので、生のままでいい食べ方は、良いです。

あと、今日は、お味噌選びも少し知っておきたいことをまとめておきます。それは、呼吸してるかどうかです。スーパーなどで買う時の見分け方は、簡単です。呼吸口が付いてるかどうか。あんまりスーパーで見かけたことがないので、オンラインで注文がいいと思います。

ぜひ、この夏を元気に過ごすためにも、美味しいきゅうりとお味噌は、いかがでしょうか?