グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 秋のグルメと言えば、秋刀魚!プロが教える焼き方で焼いてみた!

こんにちは。むかちんです。

今日は、秋のグルメと言えば、秋刀魚!ということで、食べたくなって買ってきました。

先週くらいには、初水揚げが、一匹1200円という話題もありましたね。もはや、ステーキよりも高い!

近所のスーパーに行ったら、一匹200円でした。例年、100円以内で買えるので、約2倍ですね。

そんな秋刀魚を美味しく食べたいので、ネットでプロが教える秋刀魚の焼き方を実践してみました。

結果は、果たして!? ※今回は、フライパンです。

出来上がりのイメージ

f:id:qqqueen:20200929133459j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/1311115?title=サンマの開き&searchId=74763699

 

まず、皮をパリッとさせたいので、塩を塗り込みます。

f:id:qqqueen:20200929133536j:plain

次に、火は、中火から弱火で7分程度。皮から焼くか、身から焼くか悩みましたが、結果、皮からにしました。

反対側を焼くときは、余熱でしばらく焼くのがオススメです。フライパンから煙が立ってなければ、そのまま火をつけたままでも良いかもしれません。

そしたら、火をつけてさらに焼きます。

焼きあがるまでに、秋刀魚の豆知識

血液をサラサラにするEPAや粘膜を丈夫にするビタミンA、記憶力の向上や脳の老化防止に効果あるといわれているDHAなど、たくさんの栄養素が含まれています。また、焼き魚のこげ部分は、体に良くない物質が含まれているのですが、大根おろしを一緒に食べると酵素(アミラーゼ)が分解してくれます。

ちなみに、理想的なDHAの摂取量は、一日に1g~1.5gなので、焼いたサンマなら約1尾です。DHAは、他にもイワシやサバなどの青魚に多く含まれています。

出来上がり!

f:id:qqqueen:20200929133656j:plain

美味しそうです♪いただきます!

ぜひ、秋のグルメ、秋刀魚を今晩の食卓にいかがでしょうか?