グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【ハワイ】むかちん 子供が褒められたときの親御さんの反応とは!?

こんにちは。むかちんです。

最近、リモートワークが増えて、子供と一緒にいる時間が増えた親御さんも多いのではないでしょうか?奥さんに、育児を任せっきりだった方は、最初、どうしたらいいか考える場面も多いかも知れませんね。

今日は、「子供が褒められたとき」というのをテーマに、どうしたら、子供が、自立して伸び伸び育つのか、ハワイの子育てが、ヒントになればいいなと思います。

よくある場面

「◯◯ちゃんは、勉強もできて、妹さんの面倒みて偉いですね!」

こういう時、どうされてますか?よく日本で、みかけるのは、「そんなことないですよ。」と親が謙遜しながら、否定する光景です。子供が一緒にいた場合、どうなると思いますか?子供は、自己肯定感が下がることが多いようです。

逆に、ハワイなどのアメリカでは、親が喜んで感謝の気持ちを伝えるそうです。そうすると、子供も自信がついて、自己肯定感が育つのだとか。

日本の場合、それを良しとしない人もまだまだいるので、その場の空気や一緒にいる人にもよりますが、色々調べてみて、少なからず、子供と2人きりになった時には、しっかり褒めてあげることがとても良い教育なんだと感じました。

もし、もっと子供のこと、褒めた方が良かったなと感じていたら、実践してみるのは、いかがでしょうか?

f:id:qqqueen:20200928103132j:plain https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E8%A4%92%E3%82%81%E3%82%8B&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&mdlrlrsec=all&sl=ja