グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 歴史上の人物から仕事のヒントを得る(福沢諭吉編)

こんにちは。むかちんです。

今日は、歴史上の人物「福沢諭吉」さんから仕事のヒントになることを学ぼうかと思います。

f:id:qqqueen:20201024011807j:plain https://www.photo-ac.com/main/detail/812185?title=福沢諭吉(切抜パス付き)%E3%80%80%E3%80%8010201&searchId=121741576

大事にしてた心訓の一つに

一.世の中で一番尊い事は人の為に奉仕し決して恩にきせない事です とあります。

奉仕とまではいかなくても、「何かしたあげた」という気持ちがあると、「見返り」を期待してしまいます。仕事、プライベートに関係なく、まずは、小さな事からでもいいので、「目の前の人のために!」と思って、行動しようと思います。