グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ知識】むかちん みかんの白い筋って、栄養ある?ない?

こんにちは。むかちんです。

今日は、みかんの話です。コタツに入りながら食べると最高に美味しいですよね。

小学校のころは、みかんの白い筋は、食べると微妙という友達もいましたが、実際はどうなのでしょうか。

f:id:qqqueen:20201202225655j:plain

 

実は、ちゃんと栄養あります!

ペクチン

水溶性食物繊維が含まれています。

まず、便をやわらかくして排便を促す働きがあります。薬とか飲まなくてもこういう効果があるのは、嬉しいです。

また、余分なコレステロールの排出を促進したり、善玉菌の増加に役立つと言われています。毎日、欲しい栄養ですね。

 

 また、食べる組み合わせで考えると

ネギや、ショウガ、カボチャ。

フルーツでいうと、パイナップルやマンゴー、イチゴ、リンゴがいいようです。

f:id:qqqueen:20201202224729j:plain

りんご - No: 603351|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

逆に、組み合わせで避けた方がよいものが意外でした。

 

f:id:qqqueen:20201202221611j:plain

手で顔を隠す若い女性 - No: 4069732|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


甘いフルーツ。なぜかというと、みかんの酸味が甘いフルーツ(バナナや柿など)の消化酵素の働きを妨げ、消化に時間がかかってしまうと言われています。
どれがいいのかわかりにくいので、みかんは、みかんだけで食べるのがよさそうです。

また、これはどうすればいいんだ!というのが、ご飯やパスタ、サツマイモなどのデンプン質の多いものです。みかんに含まれる浄化作用が失われるそうです。

 

みかんのグルメ知識いかがだったでしょうか?

ぜひ、美味しく栄養をとって毎日楽しくいきたいものですね!

f:id:qqqueen:20201128221126j:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/230390?title=%E6%89%8B%E3%81%A7%E9%A0%AC%E3%82%92%E8%A6%86%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%96%9C%E3%81%B6%E5%A5%B3%E6%80%A74&searchId=187248790