グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【お笑い】むかちん 明石家さんまさんが、働くうえで大事にしていることとは!?

こんにちは。むかちんです。

今日は、日本のお笑いを牽引し続けている「明石家さんま」さんの仕事に対するポリシーについて。

それは、「さんまのお笑い向上委員会」で言った一言でした。

「ノーギャラだと思ってやってる。」

youtu.be

2020年12月5日OA

 

さんまさんは、20代後半から、仕事の明細を見ないんだそうです。それが、家柄の決まりなんだとか。「さんまのお笑い向上委員会の明細も見ないで、ノーギャラだと思ってやっている。」

 

本当に、お笑いが好きなんですね。

もちろんそれだけではなく、ほかにも熱い理由がありそうです。

 

自分の事に置き換えると、やっぱり「もっとお給料あげてほしい」となります。

ただ、さんまさんの働き方を知って、先に相手が期待している以上の価値を作ることが大切なんだと感じました。

 

毎日、会社行きますが、なんのために働いているか。

会社に依存した状態で一生いくのは、もったいないと思っているので、仕事に対しての考え方をもう一度見直しようと考えた一日でした。

f:id:qqqueen:20201212090612j:plain

スーツ姿の女性35 - No: 162153|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK