グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ】むかちん 貴重な雌牛一頭買いしてるお店のメンチカツ

こんにちは
むかちんです。

今日は、吉祥寺グルメです。

行列のできるお店で、前から気になってたお店で、ついに、元祖丸メンチカツを買うことができました。
f:id:qqqueen:20200529092828j:plain

夕立ちで、閉店の1時間前くらいで、運良く空いていて、3分くらい並んで買えました。

普通だと、30分以上待ちます。
もうすぐ目の前です。
f:id:qqqueen:20200529093007j:plain

1個240円
5個以上だと、1個220円とお買い得です。
今の時期は、期間限定で、購入個数制限なしのようです。
f:id:qqqueen:20200529093101j:plain

ソースなしでも、十分美味しく食べれました。

国産黒毛和牛専門店 さとう
https://www.shop-satou.com/shop/kichijouji1/index.html

契約農家や市場の競りで選び抜いた雌の国産黒毛和牛を一頭丸ごと買い付けてるお店です。

普段、全然気にしていませんでしたが、雌と雄だと違うのでしょうか。

スーパーの肉部門で働いてる友達に聞いたところ 雌牛のが肉質がきめ細かく、舌触りもいいため、断然美味しいそうです。

ただ、太らせにくい、飼育が難しいため、流通は圧倒的に雄牛が多いんだとか。

このお店のように、雌牛を一頭買いしてるとこはとても貴重とのことでした。

そう考えると、スーパーで売ってるお肉、雄牛か雌牛かまでは、書かれていませんが、雄牛の可能性大ですね。

ネットでは、雌牛の場合は、そこをアピールするので、雄牛か雌牛か判断して、お肉を購入しやすいです。

ぜひ、一味違う牛肉を召し上がってみてはいかがでしょうか。