グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ】むかちん 生しらすといえば、ここ!(関東地方編)

こんにちは。むかちんです。

今日は、神奈川県のグルメです。魚介類を食べたい今日この頃。みなさんは、どうしてますか?今日のテーマでもある、生しらす。実は、食べたことがないので、行きたいとこを探してみました。

とっても美味しそうです。

ちなみに、しらすには、どんな栄養があるかというと!まず、みなさんがご存知の「カルシウム」、「ビタミンD」です。これらは、歯や骨の形成に必要です。そして、「ビタミンB12」。脳の病気を予防する栄養素です。 とってもいいですね!最近、全然食べませんが、子供の頃は、よく、しらすゴハンにかけて醤油をかけて食べるのが好きでした。

しらすの旬は、いつ??

今回でいう神奈川県だと、特に美味しいと言われてるのは、春しらすがとれる4~5月です。では、今、関東だとどこがいいかというと、それは、神奈川県に続いてしらすの漁獲量が多い茨城県です。旬の時期は、何回かあり、4~6月、8~10月、そして特に脂がのって美味しいと言われる9~10月です。来月、食べに行って、翌月も食べ比べでいくのもありですね。

最後に、そんな美味しい!しらすが食べれる茨城のお店を紹介します。ぜひ、一度行かれてみては、いかがでしょうか?

五十集矢