グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

【グルメ雑学】むかちん 猫の本当の好物は?魚?それとも。

こんにちは。むかちんです。

今日は、猫のグルメ雑学です。猫って、魚が大好きなイメージが昔からあります。あまり、牛肉とか豚などの肉が好きなイメージがありません。

ふと疑問に思ったのですが、猫は、トラやヒョウなどと同じ系統のため、普通に考えると「肉」のが好きなはずです。なぜ、なのでしょうか?

 

f:id:qqqueen:20201208235946j:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/3051218&title=%E7%8C%AB%E3%80%80%E3%81%AD%E3%81%93%E3%80%80%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%80%80%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B%E7%8C%AB%E3%80%80%E7%94%98%E3%81%88%E3%82%8B%E7%8C%AB%E3%80%80%E5%AF%9D%E8%BB%A2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8C%AB%E3%80%80%E7%94%98%E3%81%88%E3%82%8B%E7%8C%AB%E3%80%80%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E7%8C%AB

 

まず、猫は、肉食のため、お肉も好きです。生後3か月くらいに、好みが決まるといわれているため、国によって変わるかもですが、日本のキャットフードは、カツオやマグロなどの魚介類が多いため、自然と、魚も好きになるという構図です。

 

結論、好物は、生後3か月くらいまで食べていたもので決まる。

※人間が食べているものや、加工食品は、猫には良くないので、わからない方は、きちんと調べてから与えてあげてください。

 

また、ふと疑問に思ったことがあったら、記事にしたいと思います。