グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 日本の歴史から仕事に活かせそうなことを考える5

こんにちは。むかちんです。

先日、Youtubeで日本の歴史について調べていたら

気になる内容がありました。

それは、日本と西欧だけが繁栄したのかということについてです。

賛否両論あるのと、繁栄したかどうかが気になったわけではありません。

 

気になったのは、その理由です。

どうがによると「前提の違い」となってました。

発展途上国だろうと先進国だろうと、遅かれ早かれ通る道は同じと考えられていたけども、そうではないということでした。

 

なぜかというと、前提が違うためだそうです。

どういうことかというと、石油などの資源が豊富な国とそうでない国

海に面した国と内陸の国では、前提が大きく異なります。

 

こういったことは、仕事でも同じだなと感じました。

相手がどういう前提を持っているかをくみ取ってコミュニケーションをとるからこそ

会話もかみ合うし、相手が何を欲しがっているのかもわかるかもと思いました。

 

さっそく明日から活かしていこうと思います。

 

参考にした動画の詳細を観たい方は、こちらです。

youtu.be