グラマリンの美味しいものと仕事のエッセンスブログ

毎日、気になったお笑いや音楽、グルメ情報を更新します(^o^)/

むかちん 九州(大分県)で、とり天食べたい!

おはようございます!
むかちんです!
本日は、九州(大分県)のいろいろ✨

パッと思いつくのは、唐揚げが激ウマ!
ファミリーマートでも、大分県で有名な
もり山監修の唐揚げがありますよね!

そんな大分の郷土料理「とり天」発祥
のお店を調べてみました!

東洋軒(とうようけん)
f:id:qqqueen:20190220124124p:plain
参照 https://www.toyoken-beppu.co.jp/

とっても美味しそう!
ネットでも注文できるので、あの味が恋しい
となったらいつでも食べれます😆🙌✨
調理方法も動画があるので、バッチリです!

ちなみに、「とり天」ってあまり関東では
聞きなれないと思うのですが、唐揚げと何が
違うのでしょうか??🐓

「唐揚げ」は、一般的に、小麦粉や片栗粉などをつかって、味付けして油で揚げます♪
「とり天」は、天ぷらと同じように小麦粉を水で溶いた衣を付けて油で揚げます♪

とり天は、はなまるうどんとかで
うどんに入れて食べたりもしますね!

九州(大分県)、早く行きたいな✨
次回は、さらなる魅力を伝えていきます!
\(^o^)/♪